子供の花粉症

 

 

 寒さ逆戻りの3月からようやく、春めいてきた今日この頃です。

暖かくなって気持ちも上がる一方で、陽気な気候とともにやってくるのが花粉症ですね🌸

 

 私自身も何年も悩まされている花粉症。

大人でも辛いのに、我が家の三男は、なんと、2歳で花粉症を発症しました。

 

昨年受けた、アレルギー特定する検査では、杉にMAX!反応していることがわかりました。こんな低年齢で発症して、長い人生花粉症で苦しむのかと思うと、かわいそすぎる😰

 

 今年も先週ぐらいから、症状が出始めて、目がかゆみがひどく、擦りすぎて、

白目がぶよぶよに、、、、、、

 

 次の日には、まぶたも開かなくなり、悪化するばかり、、、

ちょうど週末だったこともあり、昨年もらった薬と市販の目薬でのりきったが、

あまり改善していないこともあって、やはり受診することに、、、

 

耳鼻科に行こうか、小児のアレルギー専門医に受診しようか迷いましたが

今回は、小児舌下療法もやっているアレルギー専門医を受診しました。

 

耳鼻科だと鼻の検査もあったり子供も嫌がって大変ですが、こちらの小児科では

聴診器と喉の検査と問診でお薬を処方してくれたので、比較的子供にとっても抵抗なくてよかったかなと、、、

 

そして、処方してくれた薬がメチャメチャ効く!!!

 

鼻が詰まってしばらく眠れなかった息子も、飲み薬と点鼻薬でぐっすり。

 

薬ってすごいなと改めて思いました。

 

舌下療法については、液体を口の中で1分間飲み込まずに放置しないといけないらしく

小学生にならないと無理かなとのことでした。

 

なかなか、親の根気もいるまたいなので、時期をみてやってみようかな(´-ω-`)

 

しかしながら、お医者さんの薬は最強ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

#花粉症#子供の花粉症#育児#子育てママ