小1の壁

 

小1の壁

 

働く母親にとっては小学校入学の壁ってありますよね🤣

 

私も小学校入学というのは大きなハードルでした。

 

過ごしなれた保育園生活から、登校班とはいえ、学校まで歩いていかなければならないなんて、一人で歩いてる姿も、想像できなかった私は、とても、不安でした(@_@。

 

 

第一子の、入学の時は、子供というより、私が不安でたまらなかったため、会社を1か月求職して、登下校に付き添いました。

 

今思うと、そこまで過保護になる必要はなかったのかもと、思うところもありますが、

 

求職させてくれた会社にも感謝ですが、子供と寄り添う時間があったことも、嬉しかったです。

二人目の小学校入学は、お兄ちゃんも登校しているという、安心感と2番目がなかなか、しっかりしていると、いうこともあったので、仕事は休まずに、小1の壁を乗り越えました。

 

小学校1年生は、地域によっても違うと思いますが、入学してから、1か月ぐらいは、給食もなく、半日ほどで下校となってしまいます。

 

母親が働いている場合は、子供たちは、学童や児童館にお弁当もちで、行かなければならなかったので、仕事と毎日のお弁当もちでへとへとだったこと、、、、、しか覚えてません。

 

二人目からは、意外と大丈夫なのかなと、小1の壁乗り越えることができました☺

 

そんな、二人も今年無事進学して、3年と2年になりました。

 

明日から新学期も始まります。

毎日、元気に怪我無く学校に行ってくれることを願います。